(一社)PL研究学会の「取扱説明書ガイドライン」を実践する、取扱説明書制作集団

トリセツのできばえ検証

貴社で制作された取扱説明書を第三者機関の規準に則り検証致します。

第三者機関:一般社団法人PL研究学会 取扱説明書ガイドラインに基づく

製品が持つ安全上の潜在的リスクについて、評価ポイントと改善すべき事項をレーダーチャートでわかりやすく評価することができます。

料金

■検証および改善指導【有料】
●検証
検証結果についてコメント(簡記)を付して郵送でお届けします。
検証費用(税込)

12ページ以下 24ページ以下 48ページ以下 49ページ以上
一般 66,000円 132,000円 264,000円 応相談
APL賛助会員 33,000円 66,000円 132,000円 応相談

検証結果は、お申し込み受付後2週間程度でご報告致します。

目的

このプログラムは消費者基本法消費者基本法第2条に定められた「消費者と事業者」にて、事業者が消費者に対する責務として定められた第5条に示された項目を全うするために必要な純粋な消費生活に利用されるもの及び明らかに消費生活とは分離される工場など、危険性の高い機械資機材、またはそれらの特殊な環境でも専門の知識や安全装備を必要としない例えば事務所、会議室、エントリーホールなどにて利用される様々な製品の正しい使用方法を伝える必要のある工業製品の取扱説明書に適用される。

この検証プログラムはその取扱説明書の内容、体裁などを「取扱説明書ガイドライン」及び「取扱説明書実務ガイド2020」に基づきPL検定上級を合格したPLアドバイザー(略称PLA)が当協議会の認定したインストラクターの下で運用し、客観的な検証を行うことにより、事業者の消費者対応の適正な取り組みの評価を行い、改善などの指針とすることを目的としている。

重要事項

この検証プログラムは当協議会の下に専門委員会を設置し、正会員及び賛助会員などとともに社会の変革に迅速に対応し改訂を行う。

この検証にて評価された結果を以ってその製品や事業者の資質を評価することではなく、検証対象の取扱説明書本来の目的達成度を示すものである。

運用に際して

  1. これまでは印刷物データとして制作されており、印刷環境に適したデータを制作することであったが、今は2012年のISO改訂にてデジタル化が求められ、現在はweb環境でのPDFデータが世界の標準ファイル形式になっている。このデータで誰でもプリンター出力できることなども踏まえ、印刷製本用のDTPデータとは異なる。
  2. このことを前提にし、web配信などを含めデータ通信にて配信、閲覧できるなどのモバイル社会にも適していることも評価対象としている。
  3. さらに大量のPDFデータを正確にいつでも消費者が閲覧できるか、そのデータ管理などのサステナビリティも評価対象としている。

評価方法

評価については「取扱説明書ガイドライン」と「取扱説明書実務ガイド」の著作者により当協議会に運用を一任された検証プログラムを用い、減点法で別途評価基準に基づき採点される。また、採点は複数名の評価を以って総合評価とする。

総合評価

上記の通り複数名にて採点を行い、異なった評価なった部分については、改めて検討を行い合意した内容で総合評価をレーダーチャート及び文書で示す。

証明書の発行と利用方法

  1. 検証結果は当協議会に対し、第三者機関としての証明書の発行を求めることができる。
  2. 所定の手続きで申請され、専門委員会を経て委員長の採決を以って証明書が発行される。
  3. 証明書は書面とともに当協議会のデジタルツールのQRコードを伴って発行される。これにより証明書有効期間は製品取扱説明書に記載された期間とし、その取扱説明書と証明書などはモバイルアプリ「GS1QR scodt」にて誰でも閲覧できる。
  4. 申請者は国内の事業者に限定して国の発行している事業者コードをこのQRに組み込む。
  5. 当該製品の安全上の不具合、表示欠陥などが判明した場合は、直ちに担当PLAを介し当協議会に報告すること。PLAが不存在になった場合は当協議会事務局に連絡することで対応できる。
  6. 製品事故やリコールに対しての相談も担当PLAを介して行うことで円滑な対応ができる。(下記は見本です)

改訂などについて

この内容などは毎年2月までに専門委員会にて改訂を検討し反映する。


※お申込み前に必ず下記のトリセツデータナビご利用案内をダウンロードし、内容をご確認のうえ、お申し込みください。

トリセツデータナビご利用案内

お申し込みはこちら>>

PAGETOP
Copyright © 有限会社 祥和舎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.